瞑想のパワー

瞑想のパワー

皆さんは瞑想を習慣とされてますか?

何年も前に私のメンターコーチから瞑想を勧められて始めた時、思うようにいかずにフラストレーションを溜めていたのを覚えています。

瞑想中あれこれと思考が頭の中でフル回転していました。ほとんど逆効果になっていたのです。瞑想することで余計に考える時間を増やし、ただでさえ忙しいスケジュールにさらに「やること」を増やしているように感じていました。

「瞑想って気持ちを静めて頭を空っぽにし、じっとするためにやるのよね??」

と、私に多くの人が瞑想を勧める理由が全く分かりませんでした。

私は瞑想に「結果」を求めてしまっていました。私のメンターコーチは「瞑想はある結果に辿り着くためにするのではなく、プロセスです」と、何度も繰り返し私に教えてくれました。

今、私は毎日二回の瞑想から沢山の恩恵を受けています。その中でも一番大きいのは、心の中のささやかな声を聴く能力、直感が鋭くなってきたということです。そして頭でなく、直感を素直に信じる勇気ができるようになったことです。

これは、必ずしも瞑想中に急にひらめきが来る、ということではないですが、瞑想を日課にすると、突然何処からともなく、ふと、あなたが探していた答え、ずっと考えていたことの答えが頻繁にやって来るようになります。

今朝、私にもやって来ましたよ。洗濯中に。私にとって大きなアハ体験でした!

皆さんも、気軽に気長に瞑想、始めて見てください。きっと一年後のあなたが変わっています。